記帳代行サービスを利用するべき人とは?具体的な特徴を解説!

公開日:2022/01/01

日々の取引を帳簿に記入する「記帳」は、経営判断や決算書の作成に欠かせないものです。にもかかわらず面倒だ!手が回らない!知識が乏しい!などの理由でおざなりになっているなら、おすすめは記帳代行サービスを利用することです。必要になるのは多少のコストだけ。時間に余裕ができますから、本業を伸ばすことも可能になるのです。

記帳代行サービスを利用するメリット

最も大きなメリットは時間に余裕ができ、本業に集中できることでしょう。大量の領収書や請求書を、確定申告ギリギリに記帳していくのは時間がかかるもの。これが原因で年度末のたびに売上が下がるようでは、本末転倒といえるでしょう。記帳代行サービスを利用することで、これらの苦労から解放されます。

正確な納税ができる

あわてて記帳を行うのは間違いのもと。「間違いがあるかも?」とビクビクしながらの確定申告は面白くありませんし、加算税や延滞税を取られたり、税務調査に入られたりする可能性も出てきます。記帳代行サービスを利用することで、間違いのない正確な納税が行えます。

正しい経営判断を下すことができる

正確な帳簿は、正しい経営判断の元になります。間違った帳簿を根拠にして戦略を練っているようでは、成長どころか生き残りもできません。記帳代行サービスの利用は、経営判断を下すうえでも重要です。

コストカットができる

作業自体はそれほど難しくない記帳ですが、人を雇って行わせると、その分コストがかかります。そのコストをカットできるのが記帳代行サービス。もちろんコストはかかるとはいえ、人を雇うほどにはなりません

経営上のアドバイスが期待できる

記帳代行サービスの中には、中小企業診断士の資格を持っているところも見られます。これで期待できるのは経営上のアドバイス。帳簿を元にコストカットの指摘や、具体的な方法などを指南してもらえるでしょう。

記帳代行サービスの利用がオススメなのはどんな人?

記帳代行サービスの利用を検討すべき人は、上であげたメリットを得たいと考える人なのですが、ここではもう少しくわしく見ていきましょう。

簿記の知識に自信がない人

なぜギリギリまで記帳に取り掛かれないかというと、時間がないこととあわせて、記帳に自信がないからでしょう。勘定科目に振り分けにしても、簿記の知識がないと自信をもって行うことができません。それほど深い知識はいらないとはいえ、簿記を学ぶのがおっくうなら、記帳代行サービスの利用がおすすめです。

本業を成長させたいと考えている人

記帳代行をアウトソーシングすることで、本業に割ける時間が増加します。年度末に記帳業務に時間を取られていては、業績を伸ばすことができないと判断したなら、迷わず記帳代行サービスを利用しましょう。少しのコストを払うだけで業績を伸ばすことができるのですから、安いものだと思いませんか?

節税を考えている人

記帳代行サービスに期待できるのは、正確な納税とあわせて節税です。経営状況を正確に把握できるようになり、節税対策を打てるようになるでしょうし、適切なアドバイスをもらうこともできるでしょう。

決算業務を軽くしたい人

税理士事務所に記帳代行を依頼しているケースに限られますが、決算業務がワンストップでできるようになります。決算や確定申告の時期が近づくたびに、バタバタするということがなくなります。

記帳代行サービスにかかる費用の目安

記帳代行サービスの業者は、専業で行っている場合と税理士事務所などが行っている場合の2つにわかれます。前者の方がよりコストが安い一方で、後者なら記帳代行に付帯する業務もお願いできるメリットがあるのです。

専業の場合

記帳1件当たり、50~100円が目安になります。もちろん安い方がよいとはいえ、注意したいのがクオリティの低さ。伝票類を紛失するとか、記帳までの時間がかかりすぎるようでは、安心して利用できないでしょう。ポイントとなるのは内製化。業者の内部で、記帳業務が完結しているかどうかです。

税理士事務所などに依頼する場合

記帳1件当たり、100円~が目安になります。専業とくらべると少し高めではありますが、その分の安全性の高さが期待できます。税理士なら税務相談、中小企業診断士なら経営相談など、プロフェッショナルならではのアドバイスがもらえますし、たとえば決算まで一貫して依頼できるなど、利便性の高さもメリットとなるでしょう。

 

少しのコストと引き換えに、負担を軽くできる記帳代行は便利なサービスです。経理の知識が乏しい人や本業に力を入れたい人におすすめですし、節税や業績の向上も期待できます。コストは専業のところが低めではありますが、要注意なのは安すぎる業者。セキュリティや納期的に不安があるかもしれません。反対に高めの業者なら、記帳代行に付随するようなサービスも受けられるかもしれません。もし業者選びに迷っているなら、このHPに掲載されている業者を中心に、業者をピックアップしてみてください。

【札幌市】おすすめの記帳代行サービス業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YSPAimパートナーズ星田会計事務所ベンチャーパートナーズ札幌経理事務代行サービス
特徴月額3,000円~、簡単に依頼ができる会計ソフトを利用した記帳代行も対応厳重なチェックシステム最短5日のスピード納品経理・事務をまるごとサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧