記帳代行は経理代行と何が違う?双方の特徴を理解しよう!

公開日:2022/07/15


経理の仕事を外注できるサービスも増えてきました。ところで、記帳代行は経理代行と何が違うのか、疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。この記事では、記帳代行と経理代行の違いについて解説します。また、双方の特徴についても具体的に紹介しましょう。経理業務の外注を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

記帳代行サービスに依頼できる業務

そもそも記帳代行サービスを利用すれば、どんな仕事を任せられるのかご存知でしょうか。ここでは、記帳代行サービスに依頼できる業務について紹介します。

会計ソフトへの入力作業

記帳代行サービスでは、主に会計ソフトへの入力作業を依頼できます。金額や取引先名などをひとつひとつ入力する作業は、単純作業ともいえますが集中力が必要です。とくに仕訳の数が多いと、一度に入力するのに時間がかかることもあります。特別難しい作業ではないのに、なかなか終わらなくて困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

また、勘定科目など、ある程度の知識を持っていないと判断に迷ってしまうこともあります。簿記の資格や知識を持つスタッフがいればよいですが、そうでなければ余計に時間がかかる場合もあります。そんなときは記帳代行サービスが便利です。手間のかかる入力作業を引き受けてくれるので、自社スタッフはほかの仕事に集中できます。

帳簿作成

毎月の決算書類を作成している会社が多いと思います。多くの会社では、現金出納帳や預金出納帳など、月末締めで帳簿を作成しているのではないでしょうか。記帳代行サービスによっては、これらの帳簿作成業務も行ってくれます。自社スタッフの負担が大幅に減るので、業務がより効率的になるはずです。

経理代行サービスに依頼できる業務

記帳代行サービスについて説明しましたが、経理代行サービスもあります。似たような名前ですが、経理代行とはいったいどんなサービスなのでしょうか。ここでは、経理代行サービスに依頼できる仕事について解説します。

入力と帳簿作成

経理代行では、記帳代行と同じように会計ソフトへの入力作業や帳簿作成を行っています。ただ入力作業をするだけでなく、入力後の精査作業も行うのです。正しく支払いや入金が行われていたか、現金出納帳などと照らし合わせてくれます。また、請求書の発行や経理資料をファイリングするサービスも含まれています。

つまり、経理の仕事の大半を依頼できるのです。経理の手間を大幅にカットできるので非常に頼もしいサービスです。経理代行サービスを行う税理士法人なら、決算書や法人税の申告までトータルで任せられます。

給与計算や振込も

経理代行サービスによっては、スタッフの給与計算も行ってくれます。給与計算は、各種保険料や税金も関わっているため、複雑な場合もあるのです。そのほかにも、領収書や請求書の管理、取引先への振込作業の代行も依頼できます。わざわざ銀行に行って振込するのは手間と時間がかかる仕事です。

しかし、経理代行サービスに依頼すると、自社スタッフの代わりに銀行振込もスケジュール通り行ってくれます。インターネットバンキングでの振込にも対応してくれる場合もあるので、現金のやり取りがなくスムーズです。経理代行サービスなら、経理スタッフを雇用する場合に比べてコストを抑えられるでしょう。さらには、経理スタッフが退職してしまい、経理を担当できるスタッフがいなくなってしまうというリスクも回避できます。

記帳代行は経理代行と何が違う?

記帳代行と経理代行、それぞれのサービスは具体的に何が違うのでしょうか。ここでは、記帳代行と経理代行の違いについて解説します。

経理代行に記帳代行が含まれる

記帳代行は、あくまで記帳に関する業務を任せるサービスです。一方、経理代行は経理の業務をトータルで任せられるのが大きな特徴です。つまり、記帳代行は、経理代行の一部といえます。

任せたい経理の業務を選ぶ

記帳代行サービスと経理代行サービスの違いは分かったけれど、どちらに依頼すればよいのか迷っている方もいるかもしれません。そんなときは、どの仕事を外注したいか考えることをおすすめします。

記帳入力が後回しになりがちで間に合わない、もしくは単純に会計ソフトへの入力作業が負担であるならば、記帳代行サービスがおすすめです。また、請求書の発行や支払い、給与計算なども含めて経理の仕事が負担になであれば、経理代行サービスをおすすめします。費用も異なるため、自社の場合はどちらが便利なのか検討してください。

 

記帳代行と経理代行、それぞれの特徴や違いを紹介しました。どちらのサービスの方が自社スタッフにとってメリットが大きいのか、考えてみるのがおすすめです。入力作業が負担になっているのであれば、記帳代行サービスに依頼するのが便利です。よりトータルで経理の仕事を外注したいのであれば経理代行サービスに依頼するのがよいでしょう。上手にサービスを活用できれば、経理の仕事が円滑に運ぶはずです。

【札幌市】おすすめの記帳代行サービス業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YSPAimパートナーズ星田会計事務所ベンチャーパートナーズ札幌経理事務代行サービス
特徴月額3,000円~、簡単に依頼ができる会計ソフトを利用した記帳代行も対応厳重なチェックシステム最短5日のスピード納品経理・事務をまるごとサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧