記帳代行サービスのオプションとは?どんなサービスがあるといい?

公開日:2022/02/01

毎日の記帳の負担を減らしてくれる記帳代行サービス。自分にあったオプションをつければさらに仕事が楽になるかもしれません。どんなオプションがあるのか、どれをつければいいのか悩んでいる方に、証憑ファイリングや特急オプションの内容をお伝えします。自分に合うサービスを無駄なく使い、仕事の効率をアップしましょう。

証憑ファイリング

記帳代行とは、事業者であれば必須となる記帳作業(領収書の仕訳や計算)を代わりに税理士や記帳代行を請け負う会社が行ってくれるサービスです。仕訳だけでなく証憑の整理をしてくれるオプションがあります。「証憑ファイリング」などのオプション名で呼ばれるこのオプションは記帳にかける時間を減らしたい方、お金の管理を心配に思っている方はぴったりのサービスです。

まず証憑とは、領収書や請求書、契約書、納品書、給与支払明細書等の会社の取引の証拠となる書類です。証憑は税法、会社法により7~10年保存しなければならず重要なものですが、その管理は大変です。

証憑の種類ごとにルールを決めて分類し、必要なとき探せるよう一連の番号を付け、表紙に期間を記載したファイルにまとめます。適当に束ねて保存すると、後で見返す必要が出てきた場合困ります。こまごまとした管理能力が必要でわずらわしい作業ですが、誰が見てもわかるファイリングをすることが大切です。

税務調査が来た際に、きちんとファイリングされた証憑を提示できれば、きちんとした会計をしている会社だと印象がよくなります。この重要かつ大変な作業を外注すると、他の自分の業務に集中でき効率化につながるでしょう。証憑ファイリングはもっと手間をなくしたい方、きちんとした会計で安心したい方におすすめのオプションです。

特急オプション

確定申告のころ慌てて溜まった領収書のチェックを始める、徹夜しながら期限ぎりぎりで焦りながら入力するなんてことも、経営をしていれば一度は経験があるかもしれません。他のことで忙しく、記帳を後回しにしてしまう方もいるでしょう。

しかし、記帳する伝票が多すぎて確定申告に間に合わないと大変です。確定申告の期限に遅れたり、適当な記帳で決算の結果に間違いがあったりしては、信頼が揺らぎかねません。

急ぎで記帳代行会社に手伝ってほしい方に、「特急オプション」があります。通常結果を報告するまでに数週間から1カ月かかるところを、10営業日以内、5営業日以内に仕上げてくれます。日数によってオプション価格に変動があり、100仕訳で数千円~1万円前後の追加料金が目安です。

また銀行へ提出する経営書類を急いでいる場合や、記帳した結果をすぐに経営に結果を活かしたいという場合にも特急オプションはおおいに役に立ちます。日頃から記帳を計画的に済ませることが大切ではありますが、どうしても間に合わなくて急いでいる場合には特急オプションを利用してみてはいかがでしょうか。

そのほか、あると嬉しいオプション

そのほかにも経営に役立つ表の提出や、オリジナル帳票や特殊取引に対応するなどあると嬉しいオプションがありますのでご紹介します。

丸投げオプション

通常は現金出納帳の作成と領収書の整理までは自分で行いそれ以降を頼むところを、現金出納帳の作成と領収書の整理から頼めるオプションで、一切丸投げしてお任せしたい人におすすめです。

部門別オプション

一定期間の財務状況を示す表である損益計算書を、部門別で集計してくれるオプションです。

資金繰り表オプション

過去の実績から今までの会社経営にともなう資金の流れを追うために資金繰り実績表を出力し、資金繰りをサポートするオプションです。

特殊取引オプション

医業、薬局、手形取引、建設、海外取引、金融、投資、不動産、製造原価など取引の種類や業種によって処理が複雑になります。特殊な経理処理に対応するオプションです。

経営レポートオプション

財務諸表を有益な情報として示し、経営の指標をレポートするオプションです。

予算管理オプション

毎月の予算を前もって決めておき、その予算と実績を比較する表を作るオプションです。

異常値レポートオプション

仕入れや経費に規定の幅を超えた数値があった場合に、その取引をレポートします。

オリジナル帳票オプション

希望の出力帳票が他にある場合、その書式にあわせるためのオプションです。自身の経営に必要なオプションをうまく組み合わせ、ぜひ活用してください。

 

記帳代行サービスでつけられるオプションを紹介しました。仕訳だけではなく証憑の管理に自信がない方は証憑オプション、どうしても急いでいるという方は特急オプション、その他自身の経営に必要なオプションをつけて効率化をはかり、よりよい経営を目指すことにお役立てください。記帳代行会社によってつけられるオプションは異なるので、まずは問い合わせや相談をしてみることをおすすめします。

【札幌市】おすすめの記帳代行サービス業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YSPAimパートナーズ星田会計事務所ベンチャーパートナーズ札幌経理事務代行サービス
特徴月額3,000円~、簡単に依頼ができる会計ソフトを利用した記帳代行も対応厳重なチェックシステム最短5日のスピード納品経理・事務をまるごとサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧