記帳代行は資格がないと違反になる?税理士や行政書士との比較や、選択する際のポイントを解説!

公開日:2024/02/15

記帳


経営者や個人事業主が直面する課題のひとつとして、記帳があります。多くの事業主が記帳代行サービスの活用により、この課題を解決しています。しかし、記帳代行を依頼する際には、税理士法や資格の有無が関係してきます。本記事では、記帳代行サービスの選択肢と、安心してサービスを利用するためのポイントについて詳しく解説します。

記帳代行と税理士法

記帳代行を税理士以外が行うことは税理士法違反には当たらず、資格のない者でも代行サービスを提供することは可能です。税理士法における独占業務は「税務代理」「税務相談」「税務署類の作成」に限られており、これらの業務は資格を有する税理士のみが行えます。

しかし、記帳代行自体はこれらの業務に含まれないため、無資格者でも問題なく行うことができます。記帳代行は、単に会計帳簿の記入や整理を行う業務であり、直接的な税務申告や税務相談には関与しないため、税理士法の規制の対象外となります。

そのため、さまざまな業者が記帳代行サービスを提供でき、事業主は自分のニーズや予算に合わせて適切な記帳代行業者を選べます。ただし、記帳作業の正確さは、財務状況の把握や税務申告の正確性に直接影響するため、記帳代行業者の選定には慎重さが求められます。

記帳代行の選択肢

記帳代行サービスのおもな依頼先には、税理士、行政書士、専門の記帳代行業者があります。税理士は簿記に関する専門的な知識を持ち、広範な業務を行えますが、料金は比較的高めです。一方、行政書士は会計帳簿や財務諸表の作成が可能で、税理士より手頃な価格でサービスを提供するのが一般的です。

また、専門の記帳代行業者も存在し、最もリーズナブルな選択となりますが、サービスの質や経験をしっかりと吟味する必要があります。税理士は、税法に関する広範な知識も持ち合わせているため、記帳だけでなく税務相談や税務申告のサポートも一貫して提供してくれるのが大きな利点です。

一方で、行政書士は会計帳簿の作成に限定されるものの、費用対効果の面で優れた選択肢となり得ます。とくに小規模事業者やスタートアップ企業に対して、有益なサービスの提供が可能です。また、専門の記帳代行業者は、多様なサービスオプションが魅力的です。したがって、事業主は個々のニーズに合わせて柔軟にサービスを選択できます。

ただし、記帳代行業者のなかには、経験が浅い、簿記の知識が限定的といったところも存在します。。よって、サービスを選ぶ際には、業者の実績、クライアントからの評価、提供されるサービスの範囲と質に関する詳細な情報を、事前によく確認することが重要です。最終的に記帳代行の依頼先を決める際には、事業の規模、業界、財務管理の複雑さ、予算などを考慮する必要があります。

また、長期的に良好な関係を築くためにも、信頼できる業者を見つけることが重要です。適切な記帳代行サービスの選択は、事業の効率化と財務透明性の向上に直結するので、慎重に行いましょう。

安心して記帳代行を依頼するためのポイント

記帳代行を依頼する際には、相手の知識と経験、料金体系を慎重に確認することが重要です。日商簿記2級程度の知識を持つ業者は、基本的な簿記の知識を有しているとみなされます。また、特定の業種に特化した業者を選ぶことも有効です。料金に関しては、サービスの範囲と質を考慮したうえで、適正価格であるかを判断しましょう。

さらに、記帳代行業者を選ぶ際には、提供できるサポートの範囲をしっかりと把握することが重要です。たとえば、単に記帳業務だけでなく、財務報告や税務申告に関連するアドバイスをできるか、またそのサービスに追加料金がかかるかなどの確認をしましょう。業者によっては、記帳代行に加えて税務相談や経営相談などのオプションサービスを提供している場合もあります。

また、事業主にとっては、記帳代行業者とのスムーズなコミュニケーションも重要な要素です。記帳に関する疑問や不明点を気軽に相談できる業者を選ぶことで、財務管理の質を高められます。また、業者が提供するレポーティングや財務分析の品質にも注意を払いましょう。

そして、信頼できる記帳代行業者を選ぶために、既存の顧客からのフィードバックや口コミを参考にするのも良いでしょう。実際にサービスを利用している他の事業主の意見は、業者の信頼性やサービスの質を判断するうえで貴重な情報源となります。適切な業者を選ぶことは、安心して記帳代行を依頼し、事業運営の効率化を図るうえでの大事なポイントです。

まとめ

記帳代行は、税理士の資格がなくても提供できるサービスですが、依頼する際には業者の知識や経験、料金などを総合的に検討することが重要です。また、税理士、行政書士、専門業者のそれぞれに特徴があり、事業のニーズに応じた選択が重要です。適切な記帳代行業者を選ぶことが、事業の健全な運営を支える一助となります。また、依頼先の業者が提供する記帳サービスの品質が、事業の財務透明性と正確性に直接影響を与えるため、比較検討をして慎重に選択しましょう。

 

迷った方はこちらの記帳代行業者がおすすめ

株式会社YSP

株式会社YSPは、飲食業、美容業、フリーランス等様々な業種の事業主様をサポートしてくれる記帳代行サービスを提供する会社です。札幌市内に複数の専用ポストがあり、24時間いつでも提出できるのが特徴です。 仕訳数無制限で月額3,000円からという破格で利用できるので、誰でも利用しやすいのも大きな魅力。

【札幌市】おすすめの記帳代行サービス業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YSPAimパートナーズ星田会計事務所ベンチャーパートナーズ札幌経理事務代行サービス
特徴月額3,000円~、簡単に依頼ができる会計ソフトを利用した記帳代行も対応厳重なチェックシステム最短5日のスピード納品経理・事務をまるごとサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記帳代行関連コラム